人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本で気にかかる部分をピックアップします。


by nakaya013

人生の終いじたく

『人生の終いじたく』 中村メイコ著
を読みました。
結構人気の本らしいです。

内容的には、
中村メイコさんの人生の終わりにはどうありたいかが
述べてあります。

その中で気になることを

『晴天の霹靂』という言葉は口語的には『番狂わせ』である

病院で亡くなりたい

延命措置はお断り

いくら女優でも最期の場面では演技できません。
ですから最期は一人で息を引き取りたい。

戒名はいらない。お棺も一番安いもの。祭壇や霊柩車も最低料金のものを選んでください。

神津家の墓に入らないもん。ご主人がメイコさんのお父さんの病室で約束した。
 「メイコをお返しします」 中村家の墓に入るのだよ。

どうです。私も妻が他界した時生まれ育った仙台に帰ってもいいかなと思いました。
既に他界されている義父に申し訳がたつなと思いました。
子供たちとの相談にはなりますが。

★星1つです。
人生の終いじたく_d0128853_19475826.jpg
by nakaya013 | 2011-02-12 08:23 | 中村メイコ